最新の記事です。

2024年1月06日(土)
STARDOM「後楽園大会」後楽園ホール

今日は後楽園ホールへ、STARDOM「STARDOM YEAREND CLIMAX 2023」を観に行く。月に一度のSTARDOM、今回は休日の後楽園ホール昼興行。初めて生観戦してちょうど一年が経つ。いつものように神保町駅で下車して、ブラブラと歩いて水道橋へと向かう。この時間だと店はまだ開いていない。11時ごろ会場入り。エレベーターはそれほど並んでいないけど、なんとなく階段で行くことを決意。今日の席は指定A席 南側A列19番。南側スタンド席の最前列。やはりここがベストポジションかも。観衆は800人。東西北の雛壇席に空席が目立つ。

開始予定時間の11時30分よりフライング気味に試合開始。第1試合は、HANAKO&玖麗さやか vs 弓月&八神蘭奈 の若手四人によるタッグマッチ。昨年デビューした新人の中では、断トツの存在感を放っているHANAKO。だけど他の三人も負けじとスゴい。弓月は11月、玖麗と八神は12月にデビューしたばかり。そんな四人が激しくぶつかり合う一戦。おもしろくならないわけがない。最後は弓月が玖麗をローリングアローで丸め込み。一日の長という感じのフィニッシュ。

第2試合は、舞華&安納サオリ vs ジュリア&岩谷麻優 のタッグマッチ。全員が違うユニットで、全員がシングルのタイトルホルダーという刺激的で豪華なカード。舞華がワールド・オブ・スターダム王者、安納がワンダー・オブ・スターダム王者、岩谷がIWGP女子王者、そしてジュリアがSTRONG女子王者。それぞれ魅力的。そんな四人の闘いだけに、20分という時間は短か過ぎた。じっと見入っている間に試合終了。

セミファイナルは、「ニューイヤー・ワンダーランブル」と題された12人参加の時間差バトルロイヤル。しかもこの試合には、ワンダー・オブ・スターダム王座への挑戦権がかけられている。正月気分で楽しい雰囲気のランブルなのに、王座挑戦権を賭けるのはどうかな?と思ったけど、結果的には楽しめた。それはやはり選手層の厚さ、誰が勝ってもおかしくないからだろうな。出場選手は羽南、星来芽依、AZM、スターライト・キッド、飯田沙耶、レディ・C、水森由菜、琉悪夏、吏南、葉月、フキゲンです★、鹿島沙希。“大江戸隊”がかき回すかと思ったけど、割とシビアな個人戦という感じ。中盤まで目を惹いたのが吏南。巧みなテクニックで相手をバッタバッタとなぎ倒す姿は痛快。終盤は羽南の頑張りが目を惹いた。以前も思ったけど、昨年のイメージチェンジが良い方に作用しているな。それでも最後はスターライト・キッドがスタースープレックスホールドでフォールを奪ってみせた。試合後は現王者の安納サオリとマイク合戦。こういう時の安納はクールでカッコいい。

メインイベントは、「ニューイヤー・ワールドランブル」と題された10人参加の時間差バトルロイヤル。当初は渡辺桃も参戦予定だったけど欠場となってしまった。彼女が居たら、違う試合展開だったかも。こちらの試合には、ワールド・オブ・スターダム王座への挑戦権がかけられている。出場選手は朱里、林下詩美、メーガン・ベーン、鈴季すず、上谷沙弥、MIRAI、壮麗亜美、刀羅ナツコ、白川未奈、高橋奈七永。こちらも誰が勝ってもおかしくない豪華メンバー。前半は完全にメーガン中心の試合展開。持ち前のパワーで大暴れして、観客全員を味方につける。ただ、こういう選手は狙われるのがランブルの常。上谷の頭脳プレイでリング外に転落、OTR負け。最後は朱里、林下、白川、上谷の四つ巴の闘いとなり、上谷が新技フェニックスストライクで白川をフォール。試合後は現王者の舞華がリングの登場。昔からかなりの因縁がある二人。火花がバッチバチ。上谷の「誰がなんと言おうと私がスターダムだ!」という言葉でシメ。13時50分ごろ終了。

終了後はいつものように「串だおれ」で打ち上げ。店員さんから「今年もよろしくお願いします」と言われる。すっかり常連になってしまった。まずは串カツ、次はおでん。この店の食べ物は美味しいんだよなぁ〜。呑み物はビールと黒ホッピー。じっくりと満喫して、15時半ごろおひらき。この後どこかへ行こうかと思ったけど、かなり満腹になったのでそのまま帰宅。

【対戦カード/試合結果】

<第1試合:タッグマッチ 15分1本勝負>
○弓月&八神蘭奈
(11分17秒 ローリングアロー)
HANAKO&玖麗さやか●

<第2試合:ニューイヤー・チャンピオン・タッグバトル 20分1本勝負>
△舞華&安納サオリ
(20分00秒 時間切れ引き分け)
△ジュリア&岩谷麻優

<第3試合:ニューイヤー・ワンダーランブル 時間無制限>
○スターライト・キッド
(36分47秒 スタースープレックスホールド)
羽南●
※入場順・・・@羽南 A星来芽依 BAZM Cスターライト・キッド D飯田沙耶 Eレディ・C F水森由菜 G琉悪夏 H吏南 I葉月 Jフキゲンです★ K鹿島沙希
※退場順・・・@水森由菜 A琉悪夏 Bレディ・C CAZM D吏南 E飯田沙耶 F鹿島沙希 Gフキゲンです★ H葉月&星来芽依

<第4試合:ニューイヤー・ワールドランブル 時間無制限>
○上谷沙弥
(32分21秒 フェニックスストライク→片エビ固め)
白川未奈●
※入場順・・・@朱里 A林下詩美 Bメーガン・ベーン C鈴季すず D上谷沙弥 EMIRAI F壮麗亜美 G刀羅ナツコ H白川未奈 I高橋奈七永
※退場順・・・@壮麗亜美 A鈴季すず B刀羅ナツコ Cメーガン・ベーン DMIRAI E高橋奈七永 F朱里&林下詩美