最新の記事です。

2024年1月20日(土) KT Zepp YOKOHAMA
「未来へ咲かそう! FLOWER POWER 2024 アルバム完全再現ライブ & SDGsイベント」
白井貴子 & THE CRAZY BOYS

今日はKT Zepp YOKOHAMAへ、白井貴子 & THE CRAZY BOYS「未来へ咲かそう! FLOWER POWER 2024 アルバム完全再現ライブ & SDGsイベント」を観に行く。白井貴子の単独ライブを観るのは、2016年11月の赤坂 BLITZ以来になるのか。自分の中でこのところ白井貴子ブームが起きているので、ライブをじっくり観られるのは嬉しい。14時前には家を出て、明治神宮前駅から副都心線〜東横線でみなとみらい駅へと向かう。土曜日のこの時間にしては電車が空いているなと思いきや、新横浜方面へ行く電車らしい。日吉駅で気がついて無事に乗り換えることが出来たけど、あやうくタイムロスするところだった。そんなこんなで15時過ぎにみなとみらい駅に到着。出口を間違えてしまい、遠回りする羽目に。なんだか今日は上手くいかない。それでも15時40分ごろには会場入りすることが出来た。今日の席は、1階D列30番。中央ブロックの端の席、ステージ上手寄りの四列目。申し分ない。ソールドアウトにはなっていないけど、2階席までよく埋まっている印象。

ほぼ予定通り、16時過ぎに開演。Drums:河村“カースケ”智廉、Bass:岡部晴彦、Keyboards:片山“ポッポ”敦夫、Guitar:本田“ホンチ”清巳、Guitar:南“ナンチ”明男、そしてVocal:白井貴子がステージに登場。第1部は1984年にリリースされたアルバム「FLOWER POWER」の完全再現ライブ。「It Must Change」から始まり、「Chance!」「Shining Dance」と収録曲順に演奏されていく。Tシャツの上に黒いライダースを羽織り、ブルージーンズを穿いてロッキンな装いの貴子。メンバー紹介をはさんで、「CHECK してしまった!!」を演奏したあと「Foolish War」。「38年前以上に、物騒な世の中になっています」という貴子の言葉が胸に突き刺さる。レコードであればここからがB面。貴子がアコースティックギターを弾きながら「My Glory Road」。ひとつひとつの言葉を噛みしめるように話す貴子。表情はにこやかだけど、その思いを強く感じる。続いてアッパーチューンの「Japanese -Girls & Boys」が始まると、総立ちのお客さんは大盛りあがり。そのまま「Back Again」「遙かなる想い」と続き、「Talk To Me」を演奏して第1部は17時過ぎに終了。

休憩時間をはさんで、17時20分過ぎに第2部がスタート。ジーンズのベストにミニスカートの貴子がステージに登場すると、お客さんは「Happy Birthday」の大合唱。なんでも貴子は昨日が誕生日だったとのこと。自分あての介護保険通知が届いてショックだったとも。第2部はアコースティックな雰囲気で、それぞれの歌に込められた思いを語りつつ演奏は進んでいく。自身のお母さまに向けて唄われる「Mama」、横浜のご当地ソングとでも言うべき「倉田小学校校歌」「マッカチ・カニカニ音頭」「龍馬の夢」、コロナ禍の中で生まれたという「花は咲いている」。SDGsコーナー最後の曲「Good Wishes」が始まると、お客さんは再び総立ちとなってノリまくる。続いて「Theme for Next Gate」から、「Time Limit」「Stand Up Boy」と畳みかけていく。ツアーを一緒に回っていた舞台監督のリクエストに応えて「Make Up」を演奏したあと「PRINCESS TIFFA」。次の「今夜はIt's All Right」では、定番の「今夜は今夜しかないのさ」のコール&レスポンス。そして「Rock Tonight」。お互いに元気やパワーをもらっているのではなく、一緒に作り上げていく感覚。「どんな大河が押し寄せても、みんなで生き抜いていきましょう」と貴子は言い、「涙河(NAMIDAGAWA)」で本編終了。

アンコール、今日のために用意したグッズをいくつか紹介したあと、「来年またこの場所を仮押さえしています」と言う貴子に場内割れんばかりの拍手。そして始まったのは「Theme for Next Gate 2022」。「エコとロックのハイブリッドで生まれ変わったNext Gateで、新しい時代を駆け抜けていきましょう」と貴子。そしてアレンジ違いの「Chance!」を演奏したあと、最後にみんなで記念撮影して19時05分過ぎに終了。終演後はグッズ・CD購入者を対象にしたサイン会。どうしようかなぁ〜と思ったけど、今日のところは見送りにしてその様子だけ窺う。ひとりひとりサインをして、記念撮影にも応じていて、なかなか丁寧な対応だと感じた。ここまでしてくれるのであれば、次回は是非とも参加したい。

すっかり遅くなってしまったので、とりあえず代々木公園駅まで戻る。そして「アシタマ」へ。既に21時近くということもあり、店内は思っていた以上に空いている。タコピーとネギ塩レバー、そしてビールを注文。この店の食べ物はちょっと変わっていて美味しい。焼酎ソーダ割を2杯呑み干して、シメはカレー辛麺にチーズトッピング。本当に旨くて最高! 22時ごろおひらきにして帰宅。雨がそれほど降らなくて良かった。

【セットリスト】
第1部
M01. It Must Change
M02. Chance!
M03. Shining Dance
M04. CHECK してしまった!!
M05. Foolish War
M06. My Glory Road
M07. Japanese -Girls & Boys
 (inside song) HAPPY NEW YEAR
M08. Back Again
M09. 遙かなる想い 〜It must be changed
M10. Talk To Me

第2部
M11. Mama
M12. 倉田小学校校歌
M13. マッカチ・カニカニ音頭
M14. 龍馬の夢
M15. 花は咲いている
M16. Good Wishes
M17. Theme for Next Gate
M18. Time Limit
M19. Stand Up Boy
M20. Make Up
M21. PRINCESS TIFFA
M22. 今夜はIt's All Right
M23. Rock Tonight
M24. 涙河(NAMIDAGAWA)

アンコール
EN1. Theme for Next Gate 2022
EN2. Chance! (Long Ver.)