最新の記事です。

2019年12月11日(水)
東京ドーム
「THE FINAL TOUR EVER KISS END OF THE ROAD WORLD TOUR」
KISS

今日は東京ドームへ、「THE FINAL TOUR EVER KISS END OF THE ROAD WORLD TOUR」を観に行く。大好きな“KISS”の最後の来日ツアー、アリーナセットの仙台に続く二日目はスタジアムセットの東京ドーム。個人的にはこれがラストKISSとなるので、思い残すことの無いよう16時半には仕事を切り上げて向かう。東京ドームシティはすっかりクリスマス気分で、色とりどりのイルミネーションがキラキラと輝く。だけど例年よりちょっと地味な気がするのは気のせい? 先日の東京ミッドタウンでも感じたことだけど。ドーム前はたくさんの人で溢れかえっている。グッズ売場のテントは恐ろしいほど長蛇の列。買いたい物は仙台で買っているので、とりあえずガチャを二回まわして地獄の運試し。17時半には開場したけど、しばらくあたりをブラブラして時間調整する。そんなことをしているうちに雨が降ってきてしまい、とりあえず18時20分過ぎに会場入り。今日の席は“地獄のスタンド”1階3塁側35列372番。ステージ下手、斜めからステージを観る感じ。ドームだからステージが遠いのは仕方がない。視界は良いけど、ステージバックのスクリーンは見えない。

開演予定時間の19時を若干フライングして、“Led Zeppelin”の「Rock And Roll」が流れる。アリーナはもちろんスタンド席も含めて、お客さんは一気に総立ち。ステージへ向かうメンバーの映像。ステージを覆っていた幕が取り払われると、オクタゴン(八角形の台)に乗ってメンバーが登場。オープニング曲は「Detroit Rock City」。ステージ上には火柱が立ち、破裂音が響き渡る。ステージまでの距離はかなりあるけど、ド迫力で壮大なスペクタクルを見ているみたい。続いて「Shout It Out Loud」を演奏したあと、Paulは「コンバンワ〜トーキョー!」と挨拶。ファーストアルバム収録の「Deuce」から「Say Yeah」「I Love It Loud」「Heaven's On Fire」と新しめの曲まで、“KISS”の歴史を辿るような選曲。いつの時代のナンバーも、同じテンションで演奏してしまうところがスゴイ。「War Machine」のエンディングではサイレンがけたたましく鳴り響き、Geneは火吹きパフォーマンス。「Lick It Up」ではTommyとPaulが肩を寄せ合って、スペイシーなギターを聴かせる。次は「Calling Dr. Love」。重々しいGeneのヴォーカルに重なるメンバーのコーラスがイカす。

「100,000 Years」ではEricのドラムソロ。ツーバスを踏みながら汗をふくパフォーマンスが可笑しい。続く「Cold Gin」のエンディング、Tommyがレスポールで狙い撃ちするとステージ後方から火柱があがる。この流れからすると、しまいにはレスポールから煙があがる・・・と思いきや、今夜もそれは無くて残念。そして雷がゴロゴロと鳴り響くと、Geneは斧ベースを弾きながら口からドロドロと血を吐き出す。「God Of Thunder」が始まり、Geneはお立ち台に乗ったままゆっくりとステージ上空へと上りつめる。続いて「Psycho Circus」「Let Me Go, Rock 'N' Roll」と軽快なRock'n'Rollナンバーを繰り広げる。ここでPaulはシルバーに輝くギターをかき鳴らし、お客さんと一緒に「Sukiyaki」を唄う。「みんなの近くに行きたいぜ。俺の名前を呼んでくれ!」とPaulは言い、アリーナ中央のサブステージへ。「Love Gun」のイントロと共に空中を飛ぶPaul、今夜はサブステージの位置が高くてちょっとハラハラ。「一緒に唄ってくれ!」とPaulは叫び、そのままサブステージで「I Was Made For Lovin' You」。曲の途中でPaulは空中浮遊してメインステージへ帰還。仙台とは違う展開・・・と思っていると、仙台ではアンコール2曲目で演奏された「Crazy Crazy Nights」が早くもここでプレイされる。Paulはまばゆい光に包まれながらシルバーのギターをつま弾き、「Black Diamond」が始まる。ヴォーカルをとるEricのドラムセットがエンディングで高くせり上がり、本編はフィナーレを迎えた。

アンコール、ステージに現われたのはPaul。マイクを持って何やら話し出す。「今夜のスペシャルゲスト! 僕らの友達、ビッグなRockスター」と言ってYOSHIKIをステージに呼び込む。えっ!どういうこと? YOSHIKIはステージ中央のグランドピアノを弾き、その傍らでEricが「Beth」を唄う。仙台で一番印象に残ったのが「Beth」を弾き語るEricだっただけに、この展開はかなりショック。Paulは「YOSHIKIともう一曲やります」と言い、ラスト・ナンバーの「Rock And Roll All Nite」が始まる。色とりどりのバルーンがアリーナへ投げ込まれ、爆音とともに紙吹雪が大量に舞い上がる。いつものゴキゲンなフィナーレ。しかし今夜はYOSHIKIがドラムを叩き、Ericは手持ち無沙汰な状態。これはひどい演出・・・。“KISS”最後の東京公演、その最後の曲をメンバーが演奏していないなんて。エンディングのドラムセットのせり上がりも、YOSHIKIがちゃっかり持って行ってしまい、なんだかなぁ〜。Paulがギターを叩き壊すのを見て少しは心が晴れたけど、最後の最後にこの演出は残念だった。ステージの灯りが一瞬にして落とされ、Rock'n'Roll Showは21時15分ごろ終わりを告げた。

残念ながら今回は満員では無かった。それは退場が意外とスムーズだった事でもわかる。ドーム正面からJR水道橋駅へ向かう道は避けて、裏道を通って神保町駅へと向かう。途中で「杉乃屋」という店を見つけて入る。昆布の天ぷらと鯖の竜田揚げ、料理がとても美味しい。ビール・酎ハイ・日本酒と呑み進めて、仕上げはへぎそば。これがちょっと・・・だったのが残念。そろそろ閉店時間と言うので、23時過ぎにおひらきにして帰宅。

【Setlist】
M01. Detroit Rock City
M02. Shout It Out Loud
M03. Deuce
M04. Say Yeah
M05. I Love It Loud
M06. Heaven's On Fire
M07. War Machine
M08. Lick It Up
M09. Calling Dr. Love
M10. 100,000 Years
M11. Cold Gin
M12. God Of Thunder
M13. Psycho Circus
M14. Let Me Go, Rock 'N' Roll
M15. Sukiyaki
M16. Love Gun
M17. I Was Made For Lovin' You
M18. Crazy Crazy Nights
M19. Black Diamond

Encore
EN1. Beth
EN2. Rock And Roll All Nite