2003年 6月 3日(火)
夜の部
中野サンプラザ
「PINK LADY TYPHOON AGAIN ピンク・レディー メモリアルコンサート −JAPAN TOUR 2003−」

今日は、朝からソワソワ、ソワソワ・・・。ピンクレディーのコンサートがあるからだ。こんなに気分が盛り上がったのは、3月のSTONES以来じゃないかな? やっぱ、何事も新鮮さが必要ということでしょうか?
てなわけで、17時にフレックスであがり、中野サンプラザへ急ぐ。18時前には中野に到着し、「FLOWER RECORD」に寄ってから、サンプラザ前でツレと落ち合う。既に開場していたので、そのまま中へ。物販を覗きつつ、席へ着く。19列31番、まぁまぁの席。

18時40分頃、開演。幕が上がり、ちょっと懐かしい昭和の時代のVTRが流れる。そして「星からきた二人」のインストとともに、気がつくとステージにミーちゃんとケイちゃんが・・・。一曲目は、「TVがきた日」。新曲のため、ちょっといまひとつという感じで、お客さんも座ったまま。そのまま、昔を思い出しながらのMCに突入。「昔に戻って頑張る」と宣言して、そこからは怒涛の盛り上がり。ミニスカートの二人の動きに合わせて、会場全体で踊りまくり、唄いまくるという感じで、もうサイコーでした。

ヒット曲はほとんど演ったんだけど、「モンスター」や「カメレオンアーミー」をやってくれなかったのはとっても残念。「モー娘」のメドレーをやるくらいなら、そっちをやってほしかったな。「マンモナ」は意外な選曲でしたね。でも、しっかりと振り付けは覚えてたりなんかして・・・。良かったのは、「WANTED」のサイレン鳴り響くカッコいいイントロ、そしてフラメンコから「カルメン」への流れ。
唄っているときは全力投球で、振り付けも昔より派手になってたりしてカッコ良かったんだけど、さすがに体力が持たないのか、MCやバックダンサーの踊り(すなわち、二人がステージに居ない時間)が長かった。なんせ、45歳ということですからね。MCも、やたらと年齢ネタが多かったし。「サウスポー」の後には、ミーちゃんが倒れこんで、酸素吸入したりもしてた。しかーし、しかしだ。それでもスーパースターのオーラが出まくっていて、二人ともカッコ良かったっす。適当に肩の力の抜けた感じも良かったし、特にケイちゃんはいいキャラ出してた。

アンコールは、「ピンク・タイフーン(フルコーラス)」。ロングドレスに着替えて、「OH!(フルコーラス)」。ラストは、JAZZYなアレンジの「星からきた二人(フルコーラス)」。最後にバラードで締めるというのが、成熟したピンクレディーを感じさせる。何とも言えない感動的な幕切れ。会場全体が余韻に浸る中、中央の階段を上がっていくミーちゃんとケイちゃん・・・。と、よろけてミーちゃんに寄りかかるケイちゃん・・・。う〜ん、やってくれる。

というわけで、2時間弱のステージが終了。あまりにも良かったので、帰りにパンフレットとビデオを買ってしまいました。最高だったコンサートの感想と、懐かしのアイドルやテレビ番組の話をサカナに、しばらく中野で飲む。23時には店を出て、三鷹からタクシーに乗って帰宅。帰ってからも興奮冷めやらず、ピンクのビデオやCDをかけまくり、夜はふけていった。

【セットリスト】
M01. TVが来た日
M02. UFO(フルコーラス)
M03. WANTED(ワンコーラス+サビ)
M04. SOS(フルコーラス)
M05. モーニング娘。メドレー
M06. 透明人間(途中からスクリーン映像)
M07. フラメンコ〜カルメン'77(フルコーラス)
M08. DISCOメドレー〜メドレー:KISS IN THE DARK〜LOVE COUNT DOWN〜マンデー・モナリザ・クラブ
M09. 渚のシンドバッド(フルコーラス)
M10. サウスポー(ワンコーラス+サビ)
M11. ペッパー警部(フルコーラス)

Encore
EN1. ピンク・タイフーン(フルコーラス)
EN2. OH!(フルコーラス)
EN3. 星からきた二人(フルコーラス)

(以下、二日後に追記)
今回の復活、いっしょに唄って踊って楽かったんだけど、そのむこうに「夢」という大きなテーマがあって、それにまつわる思いが、ピンクの唄で蘇えってきたってとこあるんだよな〜。なんか心の中の何かを揺さぶるステージだったと思う。出だしでジーンときて、トークで爆笑して、いっしょに唄って踊って、最後に感動させる! こんなステージそうそうない。行く前、あんなにドキドキしたり、行った後、ずぅ〜っとひきずるのって、あんまりない。もう一回見に行きたい!

2003年 6月28日(土)
昼の部
愛知県芸術劇場 大ホール
「PINK LADY TYPHOON AGAIN ピンク・レディー メモリアルコンサート −JAPAN TOUR 2003−」

はるばる名古屋へ、ピンクレディーのコンサートを見に行った。10時20分ののぞみに乗り込み、しばし爆睡。あっという間に、12時には名古屋へ到着。腹ごしらえをした後、愛知県芸術劇場へ。
開場時間をとっくに過ぎた14時に会場に着いたのに、会場前は長蛇の列。しばらくあたりで時間をツブして、会場内へ。かなり立派な造りなんだけど、ちょっと変わった感じのホール。5階まである客席はバルコニーみたいになっていて、すり鉢状でどこからもステージに近い。私の席は、2階9列48番。ここからもとっても見やすくて、サイコーでした。

予定よりも少し遅れて、14時45分頃、開演。セットリストは、先日の中野と同じ。MCも、ネタはほとんど変わらなかったんだけど、微妙にテイストが変わってたりした。感動させる話あり、笑わせる話ありで、あいかわらず飽きさせないトークだったんだけど、ミーちゃんが「やぶれかぶれ」を「やぶからぼう」と言い間違えたり、自ら笑いのツボにはまってしまって「いくらなんでも仕事中」と突っ込みを入れたり・・・。やっぱりいくぶんこなれて来たって感じでした。
お客さんは最初から手拍子しまくりで、かなりの盛り上がりよう。もちろん、総立ちで唄いまくり踊りまくっていた。最前列にいた男性二人組が、完璧な振り付けで踊っていて、かなり目立っていた。ケイちゃんからも「目障りなのよ」と、突っ込まれていた。

アンコールは、「ピンク・タイフーン(フルコーラス)」「OH!(フルコーラス)」「星からきた二人(フルコーラス)」。16時45分、終演。大満足で会場外へ出ると、雨が降っていた。

【セットリスト】
M01. TVが来た日
M02. UFO(フルコーラス)
M03. WANTED(ワンコーラス+サビ)
M04. SOS(フルコーラス)
M05. モーニング娘。メドレー
M06. 透明人間(途中からスクリーン映像)
M07. フラメンコ〜カルメン'77(フルコーラス)
M08. DISCOメドレー〜メドレー:KISS IN THE DARK〜LOVE COUNT DOWN〜マンデー・モナリザ・クラブ
M09. 渚のシンドバッド(フルコーラス)
M10. サウスポー(ワンコーラス+サビ)
M11. ペッパー警部(フルコーラス)

Encore
EN1. ピンク・タイフーン(フルコーラス)
EN2. OH!(フルコーラス)
EN3. 星からきた二人(フルコーラス)

2003年 9月 7日(日)
昼の部
夜の部
府中の森芸術劇場どりーむホール
「PINK LADY TYPHOON AGAIN ピンク・レディー メモリアルコンサート −JAPAN TOUR 2003−」

ピンク・レディーが府中へやってきた!
最初は夜の部だけ行くつもりだったんだけど、ネットで労音ならいい席が残っているという情報を見つけて、昼の部にも参戦することにした。

会場の府中の森芸術劇場どりーむホールに着いたのは、14時過ぎ。既に開場していたけど、まだたくさんの人が並んでいた。UFO風のきらびやかな衣装に身を包んだ一団がいたりして、なかなか華やかな雰囲気。チケットは当日渡しだったので、受付で受け取って会場内へ。物販で、今回のツアーのメイキング写真集を購入して、席へ向かう。席は、1階8列7番。ステージ向かって左端だったけど、ステージにかなり近くてゴキゲン。

定刻通り、14時30分開演。それから2時間弱、いつものようにいっしょに唄って踊りまくる。しかしミーちゃんケイちゃんを、こんなに近くで見れるなんて思わなかった。特に曲の途中とかにステージ端に来ると、ほんの数メートルの距離。ミーちゃんの笑顔が、昔と変わらなくてサイコーだったな。
セットリストはこれまでと同じだったけど、「モーニング娘。メドレー」がB面曲のリクエストタイムに変わっていた。「乾杯お嬢さん」「ピンクの林檎」「パイプの怪人」「パパイヤ軍団」「逃げろお嬢さん」「レディーX」のうち、お客さんの拍手が多かった曲を唄うというもの。昼の部は、私の聴きたかった「逃げろお嬢さん」を唄ってくれた。本人たちは、「逃げろお嬢さん、一番苦しいの。だからさらぁ〜っと言ったんだけどさ」とボヤいてたけど。

MCでは、8月25日でデビュー28周年を迎え、9月2日でケイちゃんは46歳になったという話をしていた。「みんなよくあんだけ盛り上がってすぐ座れるね」とか「自分がすごい楽しんでるもん。みんな観てるステージ?」とか「みんななんでそんなに笑うんだろう?」とか、ケイちゃんのお客さんへの突っ込みも冴えていた。
負けずにミーちゃんも、新婚ケイちゃんのアツアツぶりを暴露。ケイちゃんは、旦那さんから「ケイたん」と呼ばれているそうだ。なんか可愛い・・・。そんな感じで、昼の部は16時20分終了。

夜の部は18時からなので、そのまま府中の森公園でのんびり待つことにした。でももう夕暮れ時だったし、雨もポツポツきていたので、そんなにのんびりは出来なかったかな。
開場時間の17時半を過ぎたので、再び会場内へ。友人と席で合流。今度の席は1階30列34番、ほとんど最後列。ステージからちょっと遠くて残念。

夜の部も予定通り、18時開演。とても今日二回目とは思えないパワフルなステージ。こちらも負けずに、踊る踊る。ケイちゃんから「『UFO』っていうのは丘からUFOがヒュッと出たところだから、こじ上げちゃダメなのよ」とか、「『WANTED』踊るのはいいけど、ガチョ〜〜〜ンはやめてよ」とか、振り付けについての突っ込みも飛ぶ。
B面曲のリクエストは、「ピンクの林檎」。この曲も懐かしかったなぁ〜。個人的には、「パイプの怪人」も聴きたかったんだけど。ステージの内容が「来年1月くらいから新しいのになる」と力強く宣言し、19時50分にステージは終了。

そのあと東府中の居酒屋で、今日のステージを振り返りながら飲んだ。やっぱサイコーとしか、言いようがない! でもなんか、声が枯れてしまった。ちょっと盛り上がり過ぎたかな?

【セットリスト】
M01. TVが来た日
M02. UFO(フルコーラス)
M03. WANTED(ワンコーラス+サビ)
M04. SOS(フルコーラス)
M05. B面曲リクエスト 昼の部:逃げろお嬢さん(ワンコーラス)、夜の部:ピンクの林檎(ワンコーラス)
M06. 透明人間(途中からスクリーン映像)
M07. フラメンコ〜カルメン'77(フルコーラス)
M08. DISCOメドレー〜メドレー:KISS IN THE DARK〜LOVE COUNT DOWN〜マンデー・モナリザ・クラブ
M09. 渚のシンドバッド(フルコーラス)
M10. サウスポー(ワンコーラス+サビ)
M11. ペッパー警部(フルコーラス)

Encore
EN1. ピンク・タイフーン(フルコーラス)
EN2. OH!(フルコーラス)
EN3. 星からきた二人(フルコーラス)