2024年

2024年1月14日(日) 南青山 MANDALA
「ギャラリー新年会」
仲井戸"CHABO"麗市

今日は南青山MANDALAで、仲井戸麗市ファンクラブ「ギャラリー」の新年会。このところずっと配信での開催だったので、実に四年ぶりの有観客開催。そのためチケットは争奪戦だったようで、参加出来るだけでもありがたいと思わなくては。昨日の「KOHEY MANIAX 新年会」では入場する際に時間がかかったと聞いたので、開演時間より30分以上前の16時25分過ぎには会場に到着。既に入場待ちの列が出来ている。それでも10分ほどで会場入り。座席番号は116番。ステージ上手横の一段上のフロア二列目。番号からしてフロア後方と思っていたのに、なかなかの好ポジション。こいつは春から縁起がいい。フロアはお客さんでギッシリ。こんなに詰め込まれているMANDALAは久しぶりに見る。

予定より遅れて、17時10分ごろ開演。Gale Garnettの「We'll Sing In The Sunshine」が流れる中、ストローハットをかぶったCHABOがステージに登場。まずはミニライブのコーナー。アコースティックギターをかき鳴らしながら、まずは「新年会ソング」を演奏。昨日行われた「KOHEY MANIAX 新年会」を配信で観たと言って、公平は喋りが上手いなぁ〜と話す。今年は辰年ということで、DRAGONが歌詞に登場するPPMの「Puff, the Magic Dragon」を唄う。前半はフォーク調で、小学校で習った覚えのある歌詞。後半はロックンロール調の演奏でキメる。続いてリズムボックスをバックに「CHABOのBicycle Day」。マチャミさんが自転車のベルで参加。「選曲に迷ったけど、これぐらいの質感がちょうどいいと思って」とCHABOは言って「銀河のロマンス」。「プロの作曲家が書いていて、当時は好きじゃなかったけど、いま聴くと上手だなぁ〜と思う」とCHABO。

2フレットにカポタストをつけて、Carole Kingのカバー「You've Got A Friend」。「銀河のロマンス」もそうだけど、今回は配信が入っているのにカバー曲を演奏して良いのかな? CHABOは“古井戸”の「Rhythmic Lullaby」を、リズム&ブルース調に演奏。名付けて“STAX Version”。今年の目標は「エミちゃんになるべく叱られないようにする」と言うCHABO。たぶん出来ないなぁ〜とも。「今日演奏する中で一番古い曲」という紹介で“古井戸”の「散歩」。これがとても良くて・・・。CHABOの唄はあまり感情的でなく、淡々と情景を唄いあげる感じなので、自由に心に響いてくる。「ライブを長く演ったから、今日の抽選会は無し」とCHABOはさかんに繰り返す。そんなにイヤなのか。CHABOはギターをチェットアトキンスCEに持ち替え、インストの「Believe」からの「プレゼント」。ミラーボールが廻り出してとてもイイ雰囲気の中、18時10分ごろミニライブは終了。

18時20分ごろ、第2部の抽選会が始まる。会員番号が書かれたカードを金色の抽選箱から引いて、当選者には豪華景品が当たるというもの。景品は「麗蘭2人のサイン入りランチバッグ」「CHABO GOODS SET 福袋」「サイン入りTシャツ」「オーダーメイドブラウス」「CHABO賞 Song For You」「本日のLIVE映像DVD」「年間フリーパス」。サイン入りグッズはありがたいし、LIVE映像も嬉しいけど、「CHABO賞」の生唄は貴重。候補5曲の中から選ぶ事になっていたけど、当選者がオンライン参加のため会場のみんなで選ぶことに。その結果、“古井戸”の「抒情詩」に決定。今夜のフィーリングに合っているような気がして良かった。それでもやはり「年間フリーパス」は当てたいところ。CHABOのじらし作戦がまた興奮を誘う。オンラインで1人、会場で1人が当選。残念ながら僕は当たらなかったけど、楽しかったからイイや。CHABOはスタッフをひと通り紹介して、「良い一年を過ごしてくれ。みんな元気で会おうな!」と叫ぶ。「HUSTLE」が爆音で流れる中、19時20分ごろ終演。

終演後は「ミライザカ」で打ち上げ。こちらも久しぶりの新年会。あーだこーだと話しながら、みんなで一緒に呑み喰い。やっぱり楽しい。気がついたら23時過ぎ。

【セットリスト】
M01. 新年会ソング
M02. Puff, the Magic Dragon
M03. CHABOのBicycle Day
M04. 銀河のロマンス
M05. You've Got A Friend
M06. Rhythmic Lullaby
M07. 散歩
M08. Believe
M09. プレゼント

2024年1月25日(水) 南青山 MANDALA
「CHABOのKing Biscuit Time DJ」
仲井戸"CHABO"麗市

今日は南青山MANDALAへ、仲井戸麗市「CHABOのKing Biscuit Time DJ」を観に行く。今年もコンスタントにDJナイトをやっていくみたい。今回は2024年の一回目。仕事を定時に切り上げて、表参道駅から会場へと向かう。18時30分過ぎに会場入り。今日の席はパスタDinner Seat:A-14、ステージ下手ソファ席の一番後。ココは好きなポジション。いつものようにステージにはレコードジャケットがディスプレイされている。

予定より遅れて、19時08分ごろ開演。CHABOはメガネをかけて、毛糸の帽子と黒のカーディガン姿で登場。ステージ中央に置かれた椅子に腰かけ、積まれたCDを手に取りながらかけていく。そしてステージ下手のスクリーンには、プレイ中のアルバムのジャケットが投影される。

OSE. Hey Mr. DJ [Van Morrison] ⇒2024年初の開催となるDJナイト。オープニングはもちろんこの曲。
M01. Walk Out To Winter [Aztec Camera] ⇒「今日は寒いね。冬の定番曲だよ」と言いながらプレイ。ライブを観て泣きそうになったバンドのひとつ。
M02. Push Comes to Shove [Bruce Cockburn] ⇒「僕はプロのDJではないので新譜の紹介はしないけど、彼の新譜が出ているのを知ったから」とプレイ。今回も「生おハガキ募集!」と言うので、思い切って「邦楽で好きな音楽は何ですか?」と質問。ジャックス、はっぴいえんど、小沢健二 という名前が挙がった。「点ではあるけれど・・・」というのに納得。「最近のは聴かないなぁ〜。そういうラジオを聴かないからかもしれないけど。友達関係は送ってくれるので聴くけど、不公平になるからDJでかけることはしない」とCHABO。質問以上に話を膨らませて答えてくれたので、これまで不思議に思っていた事がわかった。
M03. Snow [Jesse Winchester] ⇒「歌詞を読んで好きになった。『Snow』というのはドラッグの隠語でもあるけど、これは雪なのかな?」と。
M04. The Hills of Woodstock [Tom Pacheco] ⇒「ウッドストックは冬のイメージ。英語の歌詞は部分的にしかわからないので日本語盤が欲しい」とCHABO。
M05. Choo Choo Ch'boogie [Clarence"Gatemouth"Brown] ⇒シカゴへファンクラブツアーで行った時の話から、演奏後に無言でサインをしていた強烈な印象を話す。
M06. トラブル・イン・マインド [浅川マキ] ⇒生おハガキで1990年の渋谷公会堂でのアンコールセッションについて話があったばかり。ここでちょうど1時間が経過。店員さんからクッキーと紅茶が差し入れられる。同時にMANDALAで行われた「浅川マキを聴く会」のフライヤーが渡されてビックリ。
M07. Don't Let Me Be Misunderstood [The Animals] ⇒客席からの“The Kinks”に関する質問に、ギターを弾きながら熱心に応えるCHABO。その流れでプレイ。
M08. Tell Her No [The Zombies] ⇒“CHABO BAND”と同じ編成のONEギターONEキーボードのバンドを、この正月によく聴いていたとのこと。「これらのバンドを好きだった同世代のヤツらがいなくなっちゃた・・・そんな思いで聴いたりするよね」とCHABO。
M09. Lover Man [Billie Holiday] ⇒Amy Winehouseや浅川マキが好きだったアーティスト。声を張らない唄い方。八代亜紀もそうだったと。
M10. Long Tall Sally [The Beatles]
M11. Long Tall Sally [Little Richard] ⇒今度公開されるLittle Richardのドキュメント映画「アイ・アム・エヴリシング」にコメントを書いたという話から。
M12. Talkin' New York [Bob Dylan] ⇒「冬のイメージだと必ず聴く」と言いながら、CDを家に忘れてしまったと歌詞を朗読するのみ。
M13. Old Friends [Simon & Garfunkel] ⇒「Bob Dylanの代わりというわけではないけれど」と言って、歌詞を朗読してからプレイ。
M14. 遠いシャララ [仲井戸麗市]
M15. She-La-La [Manfred Mann] ⇒最後に「Dessin vol.10」から「New Morning」をかけようと思ったけど、これも家に忘れてきたと。スタッフさんが音源を急遽CDに焼いてくれたということで、最後に「Dessin vol.9」のこの曲を。“Manfred Mann”の「She-La-La」は、サビのフレーズの話からほんの一瞬だけ。
M16. 新宿を語る 冬 [仲井戸麗市] ⇒「長くなっちゃったけど、13曲という決まりは守ったので」ということで特別に生演奏。⇒今夜はお客さんからの生おハガキとCHABOの選曲と話が、絶妙にマッチしていてビックリ。そして自分がこのところ音楽について考えている事と、自分のプライベートで抱えている問題、CHABOが話している内容、全てが繋がったような感覚。今回は自分的には神回だった。今後の予定をいくつか紹介したあと、“Sam & Dave”の「Hold On」が流れる中を21時29分に終演。

パスタを食べたのでお腹イッパイだけど、せっかくなので「ミライザカ」で打ち上げ。四人なので割と落ち着いた感じで話すことが出来た。自分的には理想の呑み会。それでもあまり深酒はしないようにして、23時過ぎにはおひらきにして帰宅。